エストポリス 新作 がニンテンドーDSで発売

スーパーファミコンの名作RPG「エストポリス伝記2」が、「エストポリス」として生まれ変わり、ニンテンドーDSで発売されることが決まりました。発売日は2010年2月25日の予定です。

予約・通販情報も合わせてお届けします。

エストポリス

新作のエストポリスは、スクウェア・エニックスから発売となります。スーファミのエストポリス伝記「1」「2」「よみがえる伝説」は、タイトーが発売元でしたが、タイトーがスクエニに吸収されたことで、今回の新作発売が実現したと言っていいかもしれませんね。

Estpolisの公式サイトもオープンしています。

スクウェア・エニックス 公式サイト

オープニング曲と地上を救う者のアレンジバージョン、地上を救う者のDSバージョンが聴けるようになっているので、聴いてみましょう。ファンの方は鳥肌ものだと思います。また、プロモーションムービーも見ることができるようになっていて、こちらも必見です。

新作エストポリスの開発は、ネバーランドカンパニー。当時のオリジナルスタッフが開発を手がけてくれるということで、某沈●の遺跡のようなことにはならないものと思われます。

その他、電撃ゲームスのインタビュー記事から、いくつかポイントを挙げてみると、

・依頼はスクエニサイドから
・ジャンルはアクションRPG
・プロデューサーは難色を示したが、スタッフはジャンプアクションを入れることにこだわった
・パズル要素のあるダンジョンは健在(3D要素付加)
・ストーリーの大筋はそのままっぽい
・音楽はIとIIからチョイス
・街の数は大幅に変更
・キャラクターの馬鹿さ加減がアップ?
・名言(?)「魔法の××、マジカル×××」は残っている

など、エストポリス伝記2のリメイクということになっていますが、ほぼ新作といってもいいくらい、大幅に内容が変更されています。

声優が起用されていたり、アクションRPGになったり、スーパーファミコンのエストポリス伝記2のリメイク作というところにこだわってしまうと、素直に喜べないところもあるかもしれませんが、ネバーランドカンパニーによるエストポリス伝記の新作というところだけを見れば、充分に楽しめる内容になるのではないかと思います。

個人的にファミ通の記事を見た時は不安が強かったですが、電撃ゲームスのインタビュー記事を読んでからは、期待の方が大きくなりました(^^)

今回の新作がある程度売れれば、「3」の発売につながっていくかもしれませんね。

最後に、エストポリスの予約・通販情報をお届けします。アマゾン、GEOなどで予約が始まっています。

【amazon】エストポリス

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ